目指せ!モテる大人の男になる男磨き道!

当ブログは男磨きに必要な情報を発信していきます。コミュニケーション・ダイエット・筋トレ・美容・脱毛様々な分野の方法をご紹介していきます。

【劇的に変わるコミュニケーション能力】話し上手は聞き上手?(オウム返し)

本日は劇的にコミュニケーション能力が上がるテクニックを

 

お伝えします。

 

みなさん身近にそんなにカッコよくもない男性が

 

案外女性に人気ということを感じたことはないですか?

 

それは自然とその男性が使っているであろうテクニックが

 

あります。

 

 

それは

 

聞き上手!

 

ということです。

 

 

人間という生き物は男性女性大人子供関係なく

 

自分の意見を主張したい生き物です。

 

他人の自慢話や興味のない話ってつまらないものですよね?

 

少なくとも私はそう感じてしまう人種です。

 

特に興味の湧かない話を長々とされたら・・・

 

それは誰もが一度や二度経験したことはあると思います。

 

 

そこで男を磨く上での鍛錬として

 

他人(男女問わず)の話を少し興味を持って聞いてみるということです。

 

さすがに全てを真剣に聞いていたら神経が持たないと思います笑

 

相手が伝えたい言葉を聞き取るということです。

 

 例えば・・・

 

 

 

 

A例

 

A子「この前◯◯のライブ行ってきたんだよ」

 

B男「へぇ〜」

 

A子「その後⬜︎⬜︎にハイタッチしてもらったんだ」

 

B男「すごいね」

 

A子「マジテンション上がりまくりだよ」

 

B男「よかったね」

 

 

f:id:oneway0715st:20171009162442j:plain


 

 

 

 

B例

 

A子「この前◯◯のライブ行ってきたんだよ」

 

B男「おぉ、◯◯のライブに?」

 

A子「その後⬜︎⬜︎にハイタッチしてもらったんだ」

 

B男「⬜︎⬜︎とハイタッチしたのすごいね!」

 

A子「マジテンション上がりまくりだよ」

 

B男「それはテンション上がりまくるよね」

 

 f:id:oneway0715st:20171010144538j:plain

 

例のA,BどちらがA子が話してて楽しいかわかりますね?

 

かなり極端な例でしたが

 

B例の方では心理テクニックを使っています。

 

 

 

 

それは

 

オウム返し!

 

 

相手の伝えたいであろう言葉を使い相槌を打つことによって

 

相手は「この人私の話をちゃんと聞いてくれている」

 

と感じるわけです。

 

このテクニックは男女間だけではなく

 

会社の上司との会話でも信頼を勝ち取れるテクニックになります。

 

 

 

 

まとめ 

 

今回お伝えしたいことは。。。

 

①相手の伝えたい言葉を聞き取る

 

②その言葉を使って相槌を打つ

 

 

この二点を日頃意識し会話をすることで

 

コミュニケーション能力劇的に変わります。

 

明日からこのテクニックを使いまたひとつ

 

いい男になりましょう。