目指せ!モテる大人の男になる男磨き道!

当ブログは男磨きに必要な情報を発信していきます。コミュニケーション・ダイエット・筋トレ・美容・脱毛様々な分野の方法をご紹介していきます。

【劇的に変わるコミュニケーション能力2】女性と男性の考え方の違い(愚痴)

 女性と男性では意思考え方が大きく異なります。

 

恋愛経験のある方は一度は言われたことがあるのではないのでしょうか?

 

「私の話全然聞いてくれない」

 

この言葉を言われたら

 

「ちゃんと聞いてるし」

 

と反論したくなりますよね。

 

f:id:oneway0715st:20171009162442j:plain

 

 

なぜ女性は男性が話を聞いてくれていないと感じるのか?

 

それは・・・

 

女性は愚痴をただ聞いてほしいだけなのです!

 

それに対して男性は・・・

 

その愚痴に対する答えを出してあげたい

 

と考えてしまうことが要因だと思います。

 

女性は人との会話を延々とします。

 

男性からしたら同じ様な話をしていて飽きないの?

 

と感じてしまいます。

 

これが意思の考え方の違いです。

 

 

 

女性は

 

共感が欲しいだけ

 

肯定して欲しい

 

自分の意見を認めてもらいたい

 

と考えています。

 

 

一方の男性は

 

そんな小さなことをグチグチ言うな

 

早く解決策を提案しよう

 

考えが甘い

 

と考えてしまいます。

 

 

 

 

そこが大きな溝になり彼女が

 

ただ自分の気持ちをわかってもらいたいだけなのに

 

この人全然私の話聞いてくれない人だ。

 

と感じてしまいます。

 

 

 

もしそんなことを言われたことがある方は

 

  1. 最後まで何も言わずに話を理解してあげる
  2. ある程度聞いたら肯定してあげる
  3. もし自分が反論したいことはその後

と言う感じで会話をしてみてください。

 

 

 

 

 

 

具体的に・・・

 

1最後まで何も言わずに話を理解してあげる

 

黙って相槌を打ち聞いてみて何を言いたいのかをきちんと

 

整理しながら話を聞く

 

言いたいことがあっても我慢する

 

 

 

2ある程度聞いたら肯定してあげる

 

「君の気持ちわかるよ」など相手を否定する言葉を使わず

 

あなたの気持ち理解できますよと意思を伝える

 

 

 

3もし自分が反論したいことはその後

 

 

自分の意見を言いたい時は話をちゃんと聞き

 

共感を伝えた後に付け加えてアドバイスしてあげる

 

くらいがいい 

 

 

 

 

その結果

 

彼女は言いたいことは伝えられ

 

自分を理解してくれたと言うことで

 

あなたの意見にも耳を傾けてくれるはずです。

 

f:id:oneway0715st:20171009163600j:plain

 

 

 

まとめ

 

女性と会話する時はスマートな男を演じ

 

良好な関係を築きあげていきましょう。

 

 

 

今回のあげたことを意識し

 

またいい男への階段を駆け上がりましょう^^

 

 

 

oneway0715st.hatenablog.com